ホーム > 経営課題を解決したい >平成28年熊本地震復旧応援チャリティーセミナー「くまもと・良かモン・良か店 2015-2016ビジュアルレポート」

平成28年熊本地震復旧応援チャリティーセミナー
「くまもと・良かモン・良か店 2015-2016ビジュアルレポート」

平成28年4月14日に発生した熊本地震からの復旧を応援するため、チャリティーセミナーを開催します。受講料は全額、日本赤十字社を通じて被災者に義援金として寄付します。

※5/30終了しました。

寄付に関するご報告

本チャリティーセミナーの受講料及び募金につきまして、下記の通り寄付を実施しましたのでご報告します。皆様からの温かいご支援とご協力に厚く御礼申し上げます。

・寄付先:日本赤十字社 平成28年熊本地震災害義援金
・寄付実施日:平成28年5月31日(火)
・寄付金額:116,124円
 内訳:本チャリティーセミナー受講料 78,000円(3,000円/名×26名)
    セミナー参加者、当財団窓口来訪者、当財団職員による募金 38,124円

くまもん

被災地への応援メッセージ

本チャリティーセミナーの受講者の皆様から被災地への応援メッセージを頂戴しました。ここに掲載させていただくと共に、被災地のいち早い復旧と今後の復興をお祈りいたします。

・熊本のみなさんから助けていただいた事を仙台に住むわたしたちは忘れた事はありません。末長く、ともに復興に向かってがんばりましょう。

・見ます、買います、食べます、熊本。

・多くのハードルが次々に現れるかもしれませんが、最後まであきらめないで欲しいです。必ず活路がある、晴れる日が来ると信じて下さい。熊本のおいしいものを食べて飲んで、東北から応援しています!

・この度の被害を心よりお見舞い申し上げます。今回のセミナーを通じ、熊本と仙台の規模や特徴が似ていることを知り、とても親近感がわきました。同じく震災により大きな被害を受けた宮城県民として、今後も微力ながら東北の地から応援しています。1日も早くみなさまの笑顔と美しい熊本が戻ることを心よりお祈り申し上げます。

・熊本へぜひ行きたいと思います。ふんばって下さい!!

・仙台から皆さんのこと気にかけています。明けない夜はないようです。復興応援しています。

・熊本に情報が今回知れて住みやすい町だとわかり、今度の被災で三陸地方と同じく大変だと思うが、がんばって欲しい気持ちが情報を得て深まった。

・一緒に頑張りましょう!

・熊本の物を店のメニューに一度使用してみたいと思います。

・まだまだ大変な事がたくさんあると思いますが、熊本のみなさんが笑顔で生活できる為に少しずつですがずっと支援していきます。

・皆様に笑顔が戻る日を仙台から願っています。

・いつまでも応援しています。

・自分自身が東日本大震災を経験し、再生を後押しするためにダイレクトマーケターとして起業しました。九州にはダイレクトマーケティングが根付いておられるそうなので、きっと今までよりもっと良い熊本に生まれ変われるはずです。あなたは、あなたが思っているよりきっと強い人です。だから未来を信じて下さい。

・3・11時には助けていただいたので、少しでも役に立てることがあれば実行して行きたい。

・本当に困っていると思うので、声に出して相談や情報発信は大切だと東日本大震災感じました。健康に気をつけてください。募金しかできないですが、オウエンしてます!!

・まだ不安が大きいと思いますが、東日本大震災の時に支えていただいたように、熊本のことを応援して行きたいです。

・必ずよくなる。

・頑張ってください。

・東北もがんばりました。熊本もぜったい大丈夫(ハート)いつまでも応援しています!!!いつかあそびに行きます^-^

日時

5月30日(月) 13:30~15:30

会場

AER7階(公財)仙台市産業振興事業団 (仙台市青葉区中央1-3-1AER7階)
アクセス

内容

熊本城の歴史体験と城下町独自の食文化、ものづくりに出会うエンターテイメント施設「桜の馬場城彩苑」をはじめ、上通り・下通り商店街のユニークな店舗、くまモン商品や地域産品のプレゼンテーションなど、震災前のレポートをビジュアルにて解説するとともに、震災後の最新状況もご案内。
また、熊本を代表する企業である、ドモホルンリンクルで知られる再春館製薬所が、ビジネスモデルを転換して、生まれ変わったストーリーをご紹介します。特に、通信販売・ECサイトの運営においてカギとなる、お客様との関係構築方法(CRM=Customer Relationship Management)を中心に、講師が分かりやすく解説します。
開催にあたり、常務執行役員 佐々博文氏より頂戴しましたメッセージをご紹介します。
「仙台のみなさま、ご支援ありがとうございます。熊本城は壊れたのではなく、二度の地震に持ちこたえた雄姿。しばらく行けない被災地ではなく、今しか観れない熊本があります。」
桜の馬場城彩苑 常務執行役員 佐々博文氏

※当日は、営業再開に向けた城彩苑の画像等も投影予定。
(被災地での作業環境により、変更・中止になる場合もあります)
熊本市熊本市熊本市

熊本市熊本市熊本市

講師紹介

(公財)仙台市産業振興事業団
ビジネス開発ディレクター 大志田 典明
大志田 典明氏

【プロフィール】
大手百貨店にて顧客マーケティング等を担当後、マーケティング・ブランディング会社を設立。当事業団のビジネス開発ディレクターとして、ブランディング・売場改善などの支援を行っている。

(公財)仙台市産業振興事業団
ハンズオンコーディネーター 笠間 建
笠間 建氏

【プロフィール】
地域シンクタンクを経て、健康福祉系会社で産学官連携による健康サービス・商品の開発営業や事業設計、企画・運営などを担当。現在は当事業団のハンズオンコーディネーター兼仙台印刷工業団地協同組合インキュベーションセンター「FLight」のマネージャーとして新規創業の支援や、マーケティング戦略策定の支援等に従事。MBA(経営管理修士(専門職))

対象

どなたでもご参加いただけます。

定員

40名
※先着順

受講料

3,000円
※受講料のほか、会場内に募金箱を設置します。皆様の暖かいご協力をお願いいたします。
※受講料全額及び、会場内での募金全額を、日本赤十字社を通じて義援金として寄付します。

申込方法

※5/30終了しました。

お問合せ、お申込み先

公益財団法人仙台市産業振興事業団
中小企業支援課 担当:玉置、赤坂
〒980-6107 仙台市青葉区中央1-3-1 AER7階
TEL: 022-724-1212 FAX : 022-715-8205
E-mail: shienka@siip.city.sendai.jp