イベントレポート

マーケティングの基本を学ぶ!実践的ワークショップ

起業家セミナー

【日時】2019年7月4日(木) 18:30~21:30

【対象者】起業に興味・関心のある方
     起業したいと考えている方など
【受講者数】22名
【講師】公益財団法人仙台市産業振興事業団
    ビジネス開発ディレクター 笠間 建

「売れるための作法」を学ぶ

「マーケティング」を題材とした今回のセミナーでは、前半は商品やサービスを売るために必要なマーケティングの基本、特に「R・STP・4P」というフレームワークについて、後半はマーケティング戦略の中でも特に起業家が悩むことが多い「プライシング(価格設定)」の基本について、ワークショップやグループ内の意見交換を交えながら学びました。
特に価格設定については最初に大きく間違えると修正が困難で、事業の存続が難しくなるケースもあることなどを知り、改めてマーケティング戦略の重要性を実感した受講者の方も多いようでした。
奥が深く、やや難解な印象もあるマーケティングですが、講義中は講師のユーモアにあふれた話やグループ内での意見交換も活発に行われるなど、終始和やかな雰囲気で進みました。

主な内容

◆仮説とフレームワーク思考の作法
・仮説と検証
◆マーケティングの作法
・マーケティングの歴史
・マーケティングの基本プロセス(R・STP・4P)
◆プライシング(価格設定)の作法
・価格の考え方
・流通の作法

参加者の声(アンケートより一部抜粋)

・未知だった部分がちょっとだけ分かりました。もっと深く掘り下げないといけないですが、ためになりました。
・マーケティングという考え方がよくわかりました。大変勉強になりました!
・プライシングが印象に残りました。R・STP・4Pがとても勉強になりました。
・マーケティングは難しいものだと思うので、その中でもポイントを教えてもらえて良かったです。
・説明をするスピードが速かったですが、私には合っていたスピードでした。
・分かりやすかったです。質問を広げてくれたので、付け加えの部分に興味を持ちました。
・勉強になりましたが、まだまだ準備が足りないなーと実感しました。
・今後、考えていることが具体化した際には個別相談を利用したいです。