イベントレポート
【レポート】 アシ☆スタビジネススクール プロモーション編
起業家セミナー
【開催日】2022年12月1日、8日、15日、22日 (木曜日・14:00~16:00)
【テーマ】 もう迷わない!プロモーション基本!
【参加者】 起業後5年以内で、成長意欲のある個人事業主
または法人代表者、事業責任者 5事業者
【講 師】 (公財)仙台市産業振興事業団 起業支援センター
窓口相談員 中小企業診断士・WEB解析士 高木 順
プロモーションを打ち出す力を身につける
プロモーションを打ち出そうと考えた時、何を思い浮かべますか?そしてどのような手法を用いますか?
マーケティングの基本中の基本から学び、ゲストスピーカーによる実践的な講義を交えた全4回のセミナーでは、参加者がそれぞれの商品を頭に浮かべながら自身のプロモーション戦略について真剣に向き合う姿が印象的でした。
講義内容
▽12/1 (木) 第1回目 プロモーションの基本
・プロモーションを打ち出すための土台作り
▽12/8 (木) 第2回目 自分の商品を伝えるには?
・ブランディングを事例と共に学ぶ
・事例研究①
ゲストスピーカー
株式会社京屋染物店 専務取締役 蜂谷 淳平 氏
テーマ ブランドづくりにおいて大切なこと
『受注生産工場の自社ブランド開発』
▽12/15 (木) 第3回目 売れるための戦略を練る
・マーケティングの手法を考える
・事例研究②
ゲストスピーカー
株式会社美善 代表取締役 備前 仁 氏
テーマ プロモーションにおいて大事にしている4つのポイント
『実践しながら気づきを得た零細企業がニッチ市場に切り込む3W1Hとは?』
▽12/22 (木) 第4回目 効果的な打ち出し方を考える
・どの媒体で発信するか、媒体毎の得手不得手とは?
参加者の声
・プロモーションについて知りたくて参加しましたが、全体像について何度も話していただけたのはよかったです
・全体的には難しかったけれども、ブランディングとマーケティングの違いはしっかり分かった気がする
・具体的な事例を直接企業さんから聞けたことが印象的だった