イベントレポート
【レポート】アシ☆スタビジネススクール プロモーション編
起業家セミナー
【開催日】 2024年11月7日、14日、21日、28日【全4回】 各木曜日 18:30 ~ 20:30
【参加者】 起業後5年以内で、成長意欲のある個人事業主または法人代表者、事業責任者12名
【講 師】 公益財団法人 仙台市産業振興事業団
窓口相談員 中小企業診断士・WEB解析士 高木 順
ゴールはどこか?あらためて追求する「プロモーション」
本セミナーでは、全4回の講義を通して『誰に』『何を』『どのように』伝えるのかを明確にしながら、プロモーション、ブランディング、マーケティングの基礎を学ぶ講義がおこなわれました。身近な企業がどのようなプロモーションを展開しているのか、どんな効果があるのか、どんな人をターゲットにしているかなど、グループに分かれてのディスカッションも行われました。2日目にはゲストスピーカーとして、株式会社坊源の 女将・代表取締役 原華織さんをお招きし、地域に根差した旅館経営やプロモーション展開についてお話しいただきました。
主な内容
▽11/7 (木) 第1回目 プロモーションとは?
・プロモーションの定義を学ぶ
・ブランディイングやマーケティングとの違いと関係性を知る
・なぜプロモーションが必要なのか?
・伝える、伝わるための構成要素 など
▽11/14(木) 第2回目 ブランディングの基礎
・ブランドって何だろう?
・ブランドの効果ってどんなもの?
・ブランドの成り立つ仕組み
【ゲストスピーカーによる実践事例紹介】
株式会社坊源 女将・代表取締役 原 華織 氏
▽11/21 (木) 第3回目 マーケティングの基礎
・マーケティングについて
・売れていくまでとどう関わるか
・お客様のことを考える
・機能と魅力を分けて考える
【プランニングワーク】
~誰に・何をつたえ「欲しい」を作るか~ など
▽11/28 (木) 第4回目 売れるまでのプロセスを考え直す
・商品にまつわる想いとストーリー
・どこで、だれに、どう売るのか
・ファンになるために必要な要素
【プランニングワーク】
~「あなたから買いたい」と言われるために~ など
参加者の声(アンケートから一部抜粋)
・今後具体的に何をしていけばよいのか、自分なり整理することができました
・ゲストスピーカーの考え方が新鮮に感じ、ヒントをたくさん得ることができました
・マーケティング、プロモーションなどの用語は知っていましたが、分かりやすい説明や例えで詳細を理解することができました