ジョブ・スタ せんだい ジョブ・スタ せんだい

コラム

\キャリア相談/
会社から評価されていないと思ったら

\就活準備/応募先を探すときの注意点

「評価される人」の特徴

評価とは、会社・上司が定めた評価基準を満たすことで得られるものです。
会社や上司によって評価はさまざまです。目標(ノルマ)の達成率や、部署内での相対評価、職務態度などがあります。
「評価される人」は、自己評価ではなく「評価する側」の基準を理解し、結果を出したから評価されるのです。

評価されるための分析方法

『Will-Can-Must(ウィル-キャン-マスト)』という言葉をご存知ですか?
今の状況を可視化し、客観的に整理することができるフレームワークです。
自分が「できること」、評価側の「求めること」が分析できるので、これからの「目標」が分かります。
・Will:働く目的になっている「やりたいこと」
・Can:自分の強みになっている「できること」
・Must:会社から求められている「やるべきこと」

自分の評価を分析してみよう

下の図は『Will-Can-Must』のフレームワークを形にしたものです。
3つの輪が重なり合うところに、「充実感」が得られると言われています。
入社直後と今の状況、それぞれを言語化してみてください。

「評価されない」のではなく「成長の期待」かも?

ワークを通して気づきはありましたか?
例えば、入社後より『Can(できること)』が増えることで、『Must(やるべきこと)』が変わっているかもしれません。”評価されていない”のではなく、「あなたはもっとできる」と”成長を期待している”可能性もあります。
もちろん自分の『Will(やりたいこと)』も大切です。
評価のためではなく、自分自身の成長のために目標設定をすることをオススメします。
『Will-Can-Must(ウィル-キャン-マスト)』を通して、「何を大切にするのか」を考えるきっかけにしてみてください。


FEATURE