新商品/サービス開発支援
参加企業募集【終了しました】

\新商品・サービス開発支援/

公益財団法人仙台市産業振興事業団では、コロナ禍を乗り超え、付加価値の高い新商品/サービスの開発を行おうとする地域中小企業の成長促進を目的として、複数の専門家によるチーム支援を実施します。

│支援内容│

【支援チームによる支援】
●事業団のビジネス開発ディレクターをはじめ、各企業に合わせた支援チームを編成し企画開発・マーケティング・デザイン、フードコーディネート等を支援します。

【最大50万円の支援予算を事業団が負担】
●リサーチ費、デザイン費、撮影費、食品分析費、弁護士費用など外部専門家に支払う委託費を事業団が負担します。

【リアルマーケットリサーチの実施】
●他地域の成功事例などを現地視察にて調査する「リアルマーケットリサーチ」を実施します。

※新型コロナウィルスの感染状況等により中止する場合があります

【新商品/サービスのPRの実施】
●開発した新商品・サービスについて、マスコミへのプレスリリースや商品発表会を採択企業と事業団の共同名義にて実施する等のPRを行います。

※国や自治体等他の公的団体から(目的や内容が類似する)補助金等を受けている場合、本事業の支援を重複して受けることができません。

│支援対象│

■中小企業基本法第二条による中小企業者等であり、仙台市に主な事業所または店舗を有すること

│応募締切│

■令和3年5月28日(金)12時 必着   
詳細はコチラ

昨年度の支援事例はコチラ
(商品づくりチーム支援という事業名で実施)

一定の条件を満たす採択商品は「第8回 新 東北みやげコンテスト」の
1次審査が免除されます!
たくさんのご応募お待ちしております!

新東北みやげコンテスト
POP-UP in TSUTAYA
BOOKSTORE HIRORO
【終了しました】

新東北みやげコンテスト販売会
\青森県弘前市で開催中!/

│名称│
新東北みやげコンテスト POP-UP in TSUTAYA BOOKSTORE HIRORO

│会場│
TSUTAYA BOOKSTORE HIRORO
(〒036-8003 青森県弘前市駅前町9-20 ヒロロ 2F)

│期間│
終了しました

│営業時間│
10:00-22:00

│参加企業│
第7回 各賞受賞・入賞13商品
過去の受賞商品12商品

第7回 受賞商品

*上記受賞企業の他、過去の受賞企業も参加!

アトリエアンダンテ

株式会社桑名園本店

株式会社バンザイ・ファクトリー

株式会社まんまーる

株式会社鮮冷

株式会社地球の恵

Sweets Life(合同会社付加価値経営研究所)

山口織物鷹山堂

酒田米菓株式会社

杉山木工

大栄ファーム

有限会社長久保食品

新 東北みやげコンテストについて

公益財団法人仙台市産業振興事業団
経営支援部 経営支援課 担当:玉置
TEL 022-724-1122 FAX 022-715-8205
E-mail keieishien@siip.city.sendai.jp
URL https://www.siip.city.sendai.jp/miyage2020/

WP

販売会について

TSUTAYA BOOKSTORE HIRORO
〒036-8003 青森県弘前市駅前町9-20 ヒロロ 2階
TEL:0172-31-7705
URL: http://www.hiroro.co.jp/shop_details.html?id=tsutaya

よいみせ│鯛きち

菓子卸から、「たい焼き屋」への転身

仙台市民にはおなじみの、たい焼き専門店「鯛きち」。名掛丁本店、駅前店、そして木町店の3店舗を展開し、老若男女問わず愛されている仙台の名店です。

コロナ禍で規模の大小を問わず飲食業界が打撃を受ける中、2021年2月、「鯛きち」はこれまでにない取り組みを始めました。それがECサイトのオープンです。この新たな挑戦について、代表取締役社長の中津陽子さんにお話しを伺いました。

「鯛きち」のオープンは、2007年。本店である名掛丁が一号店です。

「うちはもともと、お菓子の卸売りをしていたんです。現会長が『いつか飲食店をやりたい』という夢を持っていたのですが、やろうと思っても、業界に精通しているわけではない。そんな中、商売柄お付き合いのあった製粉メーカーさんに『たい焼き屋なら社長でもできるんじゃない?』という一言をもらって。難しい料理を提供するというより、もともとのお菓子に近い部分でたい焼きをやろう!となったんですよ」と、陽子さんは教えてくれました。

オープン当初は、製粉メーカーから仕入れた粉で作ったたい焼きを提供していましたが、「そのうち、自分たちで出したい味というのが出てきたんですよね。あとは、どうしても焼きたてをお客さまに召し上がっていただきたいので、商品を出すのに時間管理を行っています。ある程度時間がたったものは下げて、また新しく焼き直すようにしています」(拓也さん)。

こうした細やかな顧客サービスとそもそものたい焼きのおいしさで、「鯛きち」は仙台に欠かせない名店となったのでした。

待っていてもお客さまは来ない。
もっと商品を広くお届けしよう_



2020年、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言や「新しい生活様式」によって日本中の飲食店が大きな打撃を受ける中、「鯛きち」もその例外ではありませんでした。「『待っているだけではお客さまは来ない、もっと広くお届けできるようにしよう』ということで、ECサイトに本格的に着手しました。それまでも、百貨店の催事などで出店し『お取り寄せで買いたい』と言われることもあって、やらなくちゃ、やらなくちゃ…とは思っていたのですが、忙しさにかまけていまして…(苦笑)」(拓也さん)。

ECサイトで販売するたい焼きは、お店で作っているものを急速冷凍。「急速冷凍なら、味が変わらないんです。さまざまなメーカーさんのものを貯めさせていただいて、決めました」(陽子さん)。

今後は、ギフト需要なども見据え「地元の食材を使ったたい焼きも作ってみたいですね」と話す陽子さん。さらに「いずれは、子どもたちがたい焼きを焼く楽しさを経験できるような場所を作りたい。夢物語ならいっぱいあるんです」と笑います。



「たい焼き」という日本人にとってのソウルフードで、この先「鯛きち」がどのような成長を見せてくれるのか、期待がふくらみます。

鯛きち

所在地:〒980-0021 仙台市青葉区中央2-1-30 須田ビル4F(名掛丁本店)
TEL:022-722-2155 FAX:022-722-2150
URL:https://taiankichijitsu.com/pc/

山長小野寺商店
「気仙沼海ごはん」
リニューアルで無添加に!

山長小野寺商店は、仙台市産業振興事業団が主催する新東北みやげコンテスト受賞企業です。

港町・気仙沼の新鮮な海の幸を取り揃え
食卓に届けています。

\無添加になったよ!/



三陸の豊かな海の恵みがたっぷり入った海藻味のふりかけ「海ごはんふりかけ」が、無添加になりました。上質の海藻をふんだんに使用したふりかけは、噛むほどに磯の香りが増し、三陸の豊饒の海を思わせる味わい。

販売から5年で、無添加というリニューアルに挑戦したのはなぜだったのでしょう。「海ごはんふりかけ」の生みの親である山長小野寺商店の小野寺由美子さんにお話を伺いました。


写真:毎日の食卓にも、「海ごはんふりかけ」をどうぞ

「5年前にも無添加が良かったのですが、どうしてもコーティングなどで酵母エキスとデキストリンが取れないということでした。微量なのでやむを得ず入れることになったのですが、ほぼ無添加に近いものを作ることができました。今回、これまでお付き合いしていたところが『小ロットの生産ができなくなった』ということで、新しいところを探すことになったんです」。

インターネットでリサーチを始めた小野寺さん。「“小ロット ふりかけ”と検索しても、最低何個まで…とかいろいろ条件があって(笑)。そんな中、有機のふりかけを友人が送ってくれて、それがとってもおいしくて。それが『和田萬』様だったんです。それで、私の思いをぶつけてみよう、と電話で問い合わせをしたんです」。


写真:素うどんに「海ごはんふりかけ」を。磯の香りが食欲をそそる一品

小野寺さんは大阪の老舗胡麻店の「和田萬」様に電話をかけ「『OEMでやってくれませんか』とぶつけてみたら『いいですよ』とお返事をいただいて。和田萬様の商品も無添加が多いので、無添加であることを応援してくれたんですね。気仙沼からわかめ、ふのり、おきあみを粉砕して『この大きさで使ってほしい』と、材料を送り、和田萬様で胡麻やのりを混ぜていただいてます」。

こうして、無添加に生まれ変わった「海ごはんふりかけ」。小さなお子さまから年配の方まで、これまで以上に安心して召し上がっていただけることでしょう。


写真:「海ごはんふりかけ」を入れた卵で、だし巻きに。おかずの一品がちょっと豪華に

山長小野寺商店

所在地 〒988-0066 宮城県気仙沼市東新城1-7-5
TEL 0226-22-1816
URL https://www.k-yamachou.com/