コーポレートブランディングとは
産学連携セミナー「寺子屋せんだい」は地域企業の技術者に向けたサロン形式のセミナーです。各分野の最前線を走る先生方がテーマに沿って分かりやすくお話しします。
今回のセミナーでは東北工業大学ライフデザイン学部産業デザイン学科教授 大矢 隆一 氏をお招きして、「コーポレートブランディングとは」をテーマに講義いただきます。
大矢先生は多くの企業(ダイハツ工業株式会社、マツダ株式会社及びシャープ株式会社等)でプロダクトデザイン、ブランディングに取り組まれており、企業において、個々の製品やロゴの背景にある企業の理念やビジョンなどを含めた「ブランディング」についてお話しいただきます。
【ご参考】
大矢隆一研究室
https://www.tohtech.ac.jp/dept/teacher/id/luigioya/
今回のセミナーのプロデューサーとして、仙台市地域連携フェローである坂手 勇次 氏(東北工業大学教授)にもご参加いただきます。ぜひお気軽にご参加ください。
対象者
\このセミナーはこんな方におすすめです!/
- 自社製品・商品の開発やブランディングに取り組まれている方
- 自社における企業の理念やビジョンなどに統一感を持たせたい方
- 産学連携や実際にコーポレートブランディングの現場での事例を知りたい方
主催
公益財団法人仙台市産業振興事業団
日時
2022年9月7日(水)15:00~16:30
開催方法
対面及びWeb会議システム「Zoom」によるオンラインのハイブリッド開催
※今年度の開催につきましては、現在のコロナ感染状況を鑑み、対面&オンラインによるハイブリッド形式による開催とさせていただきます(ただし、今後の状況変化により、オンライン開催のみへ変更する可能性もございますことを予めご了承ください)。
※オンライン参加の場合、受講に必要なパソコンやスマートフォン、インターネット通信環境等につきましては受講者の皆様にご準備いただきます。
講師
大矢 隆一(おおや りゅういち) 氏
東北工業大学ライフデザイン学部産業デザイン学科 教授
【略歴】
1982年4月-1990年2月 ダイハツ工業株式会社 デザイン部 デザイナー
1990年4月-2014年9月 マツダ株式会社 デザイン本部 チーフデザイナー他
2014年10月-2018年11月 シャープ株式会社 ブランディングデザイン本部 本部長
2019年4月-現在 東北工業大学ライフデザイン学部産業デザイン学科 教授
研究分野:モビリティ、プロダクトデザイン、ブランディング
セミナー概要
ブランディングとは、企業の理念やビジョンなどを統一感のある世界観で構築し表現し、それをさまざまな手法で社会に広く展開することで、ステークホルダーに企業のブランドイメージを認知、理解、共感してもらうための活動です。
ブランディングと聞くと単にブランドシンボルやロゴなどを中心にしたVisual Identityの構築に解を求める方も少なくないのですが、その前に自分達の存在価値や生き様を社員全員で共有することからスタートさせることが極めて重要だと考えています。
この講演では、単純に車が好きだっただけの元カーデザイナーが、複数の企業のデザイン部門を渡り歩く中で悟った「コーポレートブランディングの重要さと難しさ」について、実体験をもとに持論を紹介させていただきます。
参加費
無料
定員
- 対面(仙台市青葉区中央1-3-1 AER 7F会議室にて聴講):20名
- オンライン(「Zoom」によるオンライン聴講):80名
申込方法
受付を終了しました。たくさんのお申し込みありがとうございました。
お問い合わせ
公益財団法人仙台市産業振興事業団
総務部 総務企画課
担当:菊田・遠藤
〒980-6107 仙台市青葉区中央1-3-1AER7階
TEL:022-724-1212
E-mail:sanren@siip.city.sendai.jp