イベントレポート

【レポート】アシ☆スタビジネススクール プロモーション編

起業家セミナー

【日 時】2025年10月30日、11月13日、20日、27日 各木曜日 【全4回】
     時間はいずれも18:30~20:30

【対象者】 起業後5年以内で、成長意欲のある個人事業主または法人代表者 
【講 師】 公益財団法人 仙台市産業振興事業団
     窓口相談員 中小企業診断士・WEB解析士 高木 順

プロモーションのプロセスをとことん追求!

本セミナーでは、全4回の講義を通して、プロモーション、ブランディング、マーケティングの基礎を学び、自身に合ったより効果的なプロモーションの打ち出し方を考え、売れるまでのプロセスを作り上げることを目的に開催されました。
第1~3回目では実例を交えつつ、ディスカッション等の時間を設けながら基礎を中心に講義を行いました。
第4回目には今年度から新たなカリキュラムとしてAIの活用についてレクチャーを行い、これまで学んできた基礎的な事柄、自身の事業を固める重要性をより実感出来たのではないかと思います。

主な内容

『ファンを作り、欲しいにつなげる!「売れる」プロモーション設計』
▼10/30(木)第1回:プロモーションとは?
・プロモーションの定義を学ぶ
・ブランディングやマーケティングとの違いと関係性を知る
・なぜプロモーションが必要なのか?
・伝える、伝わるための構成要素 など

▼11/13(木)第2回:ブランディング理解
・ブランドって何だろう?
・ブランドの効果ってどんなもの?
・ブランドの成り立つ仕組み
・商品にまつわる想いとストーリー など
 
▼11/20(木)第3回:マーケティング理解
・マーケティングについて
・売れていくまでと、どう関わるか
・お客様のことを考える
・機能と魅力を分けて考える
・どこで、だれに、どう売るのか
・ファンになるために必要な要素 など

▼11/27(木)第4回:売れるまでのプロセスを作り上げる
・AIをつかって考える
・プランニングワーク
 ①誰に・何をつたえ「欲しい」を作るか
 ②「あなたから買いたい」と言われるために など

参加者の声(一部抜粋)

・「流れ」としてはよく分かった
・基礎的な整理が必要なことを自覚した
・最終回がよかったが、前3回があってのことと思います
・今回の学びの復習をやってみます

募集時のイベント開催ページはこちら