開業者インタビュー

株式会社BELLE-WELL

サービス

従業員の“ちょっとしたサイン”を見逃さず、健康経営に

BELLE-WELL。フランス語で「美しい」という意味を持つBELLEと、英語で「健やかに」という意味をもつWELL。このふたつの素敵な意味を持つ会社が、2025年5月に仙台に生まれました。
この会社を起こしたのは、髙橋純子さん。薬剤師としてさまざまな患者さんと向き合う中、「未病の状態でこの方と向き合えたら…」と思うことが多々あったことがきっかけで、起業を意識したといいます。

「コロナの前から、事業を起こしたいという思いはあったんですけれど、どうも踏ん切りがつきませんでした。そんな中で、知人がアシ☆スタを勧めてくれて、起業家セミナーに参加したんです。そこからアシ☆スタに通い始め、専門家のみなさんと相談する中で、いろいろなことが具体化していきました」

髙橋さんの事業は、主に中小企業を対象としたウェルビーイングサービス。人材不足といわれる現代において、離職問題などにつながりかねない従業員の“ちょっとしたサイン”を見逃さずに未病のうちに気づき、支える仕組みを企業の中につくろうというもの。ご自身が過去に体調不良で離職を余儀なくされたこと、さらに事業運営に携わる中で、中小企業の経営者や人事担当の方々が抱える「突然の離職やメンタル不調にどう対応すればいいのか分からない」という声に応えたいという思いからこの事業を立ち上げました。
対面、オンラインでの面談を通じ、病気になる前に従業員のみなさんの心と体のケアを行うBELLE-WELL。薬剤師として、医療の現場で「患者さんの声を聞く」ことを何よりも大事にしてきた髙橋さんだからこその事業内容だといえるでしょう。

個人事業主として起業することよりも、最初に法人化を選んだ髙橋さん。
「金融の専門家の先生や税理士の先生、そしてなにより、アシ☆スタではワンストップで法人を設立することができる。本当にいろいろな専門家の先生と壁打ちをしていく中で事業の構想が具体化していきました。当時は先生たちと何を話したらいいのかもわかっていなかったけれど、とにかく次回の予約を入れて(笑)。実際に会社経営をされている専門家の先生もいたので、いろいろお話を聞く中で最初から法人化しようと思いました。また、私の事業自体がTO B(※)なので、法人格にすることで信用度もあがると考えたんです。あとは、ホームページを立ち上げたり、定款をつくったりするのにちゃんと自分の事業を“言葉”にすることが必要で…。そういう積み重ねが今につながっています」

※事業者向けビジネス

起業してから7カ月の髙橋さんに、事業について伺いました。
「起業して本当によかったと思っています。もう戻れないけれど、実際は困りごとだらけ(笑)!でも、そのたびにアシ☆スタさんにお邪魔して相談に乗ってもらって…。今にして思うのですが、ひとりで起業していたら、結構辛いと思うんです。相談できる場所があるって思うだけで気持ちが楽になるし、実際にいろいろな解決策を示してもらえて本当に頼りにしています。起業して終わりじゃなくて、ずっと継続して支援してくれるのがうれしいですね」

今後は、オンラインも駆使しながら宮城県だけでなく日本全国にサービスを展開させていきたいと考えているそう。
「今後人口が減少してくるのは、確実に起こること。その中で特に中小企業が人員募集をかけてもなかなか入らないことが想定されますし、そんな中で会社が従業員さんの健康をちゃんと見ているというのは、他の企業さんと差別化が図れると考えています」

薬剤師として医療現場で「患者さんの声」を聴き続けてきた髙橋さんの新たな事業。その成長が楽しみです。

開業者情報

会社名
株式会社BELLE-WELL
代表取締役
髙橋 純子
HP
https://www.belle-well.com/about/
所在地

〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町3丁目3-1 クラックス仙台4F

Googleマップ