イベントレポート
起業の前にしっかりチェック!~起業に必要な費用と手続き~
起業家セミナー
【日時】2018年2月13日(火) 18:30~21:30
【対象者】起業予定の方または起業後5年以内の方で法人化を検討されている方
【受講者数】36名
【講師】公益財団法人仙台市産業振興事業団 ビジネス開発ディレクター 高橋 克明
公益財団法人仙台市産業振興事業団 ビジネス開発ディレクター 椎木 秀行
起業する前にチェックしておきたい費用と手続き
今回のセミナーでは起業するにあたって多くの人が不安に感じる「起業形態」と、「税務・財務」について、各起業形態の特徴や、開業時の費用や税率・開業手続きの違い等について比較・ 解説しました。 また、様々な手続きが必要となる法人設立を目指す方に向けては、必要な書類の作成を行える ワークショップを開催させていただきました。 開業後の方を対象に、経理作業を行えるはかどる経理塾も、月に一度開催をしておりますので、起業前は勿論、開業後の不安を解決するために、今後も是非“アシ☆スタ”をご利用いただけたらと思います。
主な内容
●起業形態と開業手続き
・仙台市の起業を取り巻く環境
・起業形態の選び方
・法人の形式と選び方
・法人設立の流れ
・許認可について
●経理と税務手続き
・開業すると発生する税金
・独立・開業にあたって行う税務手続き
・個人事業と法人事業の違い
・経理の重要性・必要性
参加者の声
・税に関する事項、設立に関する事項について知識を得ることができました。
・詳しい話を聞けて、とても参考になりました。
・起業に必要な大体の部分を把握できました。
・具体的に準備することが分かりました。
・経理の難しい話も大変分かりやすかったです。
・2部の経理と税務手続きはボリュームも多かったのでもう少し時間をとって説明していただけるとより良いなと思いました。