申込方法

RESERVATION

申込にあたって

使用の前に

1. 催物の開催準備

催物の広告宣伝、入場券の印刷等は使用承認書を受領してから行ってください。

2. 事前打合せ

多目的ホールをご使用になる方は、使用日の1ヵ月前までに本番時間、舞台、音響、照明、警備、器具の搬入等、必要な事項について職員と打合せをしてください。その際プログラム、進行スケジュール等も提出をしていただきます。
なお、セミナールーム等についても必要に応じて打合せを行う場合があります。

3. 関係官庁への届出

催物の内容により下記官庁等へ届出が必要となる場合があります。詳しくは管理事務室にお問い合わせください。

  • 【警備】仙台中央警察署022-222-7171
  • 【飲食物提供】青葉保健所衛生課食品衛生係022‐225-7211
  • 【著作権】日本音楽著作権協会仙台支部022-264-2266
4. 整理員等の配置
  • 使用者は必ず会場責任者をおいてください。
  • 入場者の整理・案内・警備等に必要な人員は、使用者側で配置してください。
  • 舞台・音響・照明の要員は使用者側で確保してください。なお、操作については職員の指示に従ってください。
  • 万一の災害に備えて、使用者は非常口や誘導方法等を事前に入場者に周知してください。
5. 器具等の持込み(その他)

大道具・照明機材・その他器具等を搬入される場合は事前に打合せが必要になる場合があります。なお、多目的ホールについては、専用エレベーター(高さ3.0m、幅2.4m、奥行5.6m)および搬入口駐車場(駐車可能車両:全長6.5m以下かつ全幅2.2m以下)がご利用いただけます(事前の打合せが必要となります)。また、電話回線工事が必要な場合は通信回線業者にお問い合わせください。

使用にあたって

1. 鍵の貸出

使用者は使用承認書を管理事務室に提示し、鍵を受けとってから搬入及び施設の使用をはじめてください。

2. 使用時間の厳守

承認された時間には準備から後片づけ、鍵の返却までの時間を含みます。終了時間は厳守してください。

3. 入場定員

多目的ホールの入場定員は、ステージ等のレイアウトにより異なりますので、職員にご確認ください。その他の施設の収容定員は、机・椅子を使用した場合の定員です。
定員を超える使用はできません。

4. 原状回復

特別会議室を除き、使用承認を受けた施設内の机・椅子の配置は自由に変えて結構ですが、終了時間の5分前には元に戻し、職員の点検(原状回復の確認)を受けた後に、管理事務室に鍵を返却してください。
また、持ち込んだ看板・器具等の片づけについても、使用時間内に完了してください。

5. 損害賠償

施設・設備等を損傷または紛失したときは、損害を賠償していただくことがあります。

6. 非常の場合

避難通路・非常口等は事前に確認をしてください。
また、非常の事態が生じた場合には、職員の指示に従って安全に避難してください。

7. ポスターの掲示

ポスターは所定の場所以外では掲示できません。詳しくは管理事務室にお問合せください。

8. ゴミの処理

ゴミは使用者の責任で処理していただきます。
お持ち帰りにご協力ください。

施設利用の注意事項

使用者は次のことを守っていただくとともに、参加者にも周知してください。

  1. 使用を承認されていない施設等を使用したり、立ち入ったりしないでください。
  2. 附帯設備・部屋の鍵等を施設外に持ち出さないでください。
  3. 許可なく広告類の掲示・配布、または看板等の設置を行わないでください。
  4. 当施設では、仙台市火災予防条例およびAERビル管理規約に基づき、火気の使用はできません。
  5. 刺激臭を発生させるなど、他の使用者の迷惑となる催物については、使用を中止していただくことがあります。
  6. 当施設では、AERビル管理規約に基づき、調理はできません。
  7. 許可なく施設内において寄付金の募集及び飲食物の提供は行わないでください。飲食物販売、喫茶等の提供として利用される場合、事前に保健所の確認が必要となります。
  8. 所定の場所以外での飲食はできません。また、センター内は全施設禁煙となっております。
  9. 動物(身体障害者補助犬:盲導犬・介助犬・聴導犬を除く)や他人に迷惑・危害を加える恐れのある物品を持ち込まないでください。
  10. 入場者の整理・誘導および安全の確保は使用者の責任で行ってください。
  11. 非常口・通路・消火設備等のまわりには物を置かないでください。
  12. その他、施設の管理上必要な指示に反する行為を行わないでください。
  13. 附帯設備の障害復旧や利用状況等を確認するため、催事中でも職員が立ち入る場合があります。

使用権・抽選当選権の譲渡等の禁止および催事内容の事前確認について

  1. 許可を受けた目的以外に施設を使用したり、使用の権利を譲渡し、または転貸することはできません。また、他人名義のカードを使用して抽選に参加したり、当選権を譲渡し合うことは登録者間の公平な利用を妨げる行為となりますので、ご遠慮ください。
  2. 当施設では使用者の事業規模や催事内容・営利目的の利用などで料金 が異なります。本申込時には、使用料決定のため、広告媒体やプログラムなどの資料をご提示下さい。

使用を許可できない場合

次の場合は施設使用の許可はいたしません。

  1. 公の秩序を乱すおそれのあるとき
  2. 仙台市中小企業活性化センター(施設)の管理上支障を及ぼすおそれのあるとき
  3. 施設・備品などを損傷、または滅失するおそれのあるとき
  4. 集団的または常習的に、不法行為及び暴力的行為等を行うおそれのある個人や組織の利益になると認められるとき

使用許可の取消

次の場合は使用許可を取り消し、または施設の使用を制限・停止することがあります。

  1. 仙台市中小企業活性化センター条例・規則に違反したとき
  2. 仙台市市民利用施設予約システム利用者登録約款第10条の規定に違反していると認められるとき
  3. 使用の目的または使用の条件に違反したとき
  4. 「使用を許可できない場合」の要件に該当することとなったとき
  5. 仙台市中小企業活性化センター施設の指示に従わないとき

申込方法

予約期間前に、市民利用施設予約システムにて抽選を行います。
抽選実施後、予約のされていない日時・施設については、先着順で予約ができます。(施設の空き状況は、市民利用施設予約システムよりご確認頂けます。)

多目的ホールとその他の施設で、申込の期間が異なりますのでご注意ください。
ご予約には、市民利用施設予約の利用者登録が必要です。

「市民利用予約システム」はこちら

ご利用の流れ

多目的ホール

※括弧内は12月に使用を希望する場合の例

使用希望日の13ヶ月前の16日から末日(前年の11月16~30日)
  1. 市民利用施設予約システム、本施設窓口、電話(022-724-1250)にて抽選申し込みする
  2. 抽選で当選した場合、抽選月の2日から9日までに、本施設窓口にて事前協議・本予約を行う

    使用希望日の12ヶ月前の1日(前年の12月1日)にシステム上で抽選を行います

使用希望日の12ヶ月前の2日以降(前年の12月2日以降)
  1. 抽選等にて予約されていない日時について、市民利用施設予約システム、電話(022-724-1250)にて仮予約

    空き状況は市民利用施設予約システムか電話(022-724-1250)でご確認ください

  2. 仮予約をした日を含めて8日以内に、本施設窓口にて事前協議・本予約を行う

    本施設窓口にて直接②を行うこともできます

セミナールーム1・2、特別会議室、主催者来賓控室

※括弧内は12月に使用を希望する場合の例

使用希望日の4ヶ月前の16日から末日(8月16~30日)
  1. 市民利用施設予約システム、本施設窓口、電話(022-724-1250)にて抽選申し込みする
  2. 抽選で当選した場合、抽選月の2日から9日までに、本施設窓口にて事前協議・本予約を行う

    使用希望日の3ヶ月前の1日(9月1日)にシステム上で抽選を行います

使用希望日の3ヶ月前の2日以降(9月2日以降)
  1. 抽選等にて予約されていない日時について、市民利用施設予約システム、電話(022-724-1250)にて仮予約

    空き状況は市民利用施設予約システムか電話(022-724-1250)でご確認ください

  2. 仮予約をした日を含めて8日以内に、本施設窓口にて事前協議・本予約を行う

    本施設窓口にて直接②を行うこともできます

本予約・お支払い

本予約は、本施設窓口にて、事前協議の後に行います。抽選、インターネット(市民利用施設予約システム)、電話での仮予約後、期日までに本施設窓口までお越しください。
事前協議では、使用条件や附帯設備について確認いたします。
本予約の際は、施設使用申込書をご提出いただきます。使用申込書は以下よりダウンロードしてください。(ご来館でのお申込みの際は必要ございません)                                                                                                                                                                    

原則として、施設使用料は申し込み時にお支払いいただきます。(附帯設備については、ご利用の最終日にお支払いいただきます)
連続して使用できる期間は、次のとおりです。

  • (1)多目的ホール10日間
  • (2)その他の諸室7日間(多目的ホールとあわせて諸室を使用する場合は10日間)

使用変更

・使用日、使用施設、使用時間の変更については、1回に限り変更することができます。その際、変更後の使用料に不足が生じた場合は、その差額をお支払いいただきます。また、変更前の使用料が 超過している場合については、その差額はお返しできません。

・変更が可能な期間は、変更前の使用日から前後2ヶ月までです。ただし、その時点に  おいての予約 可能日内、及び空き施設に限ります。詳しくは職員にご確認下さい。    

・変更は使用日の前日までに使用承認書をご持参のうえ、申し込み下さい。

 

使用取りやめ(キャンセル料について)

すでに使用料をお支払いいただいている場合は、キャンセル料を控除した額を返金いたします。手続きについては窓口にお問い合わせください。

取りやめの期限が休館日に該当した場合は、期限が休館日前に繰り上がります。ご注意ください。

・使用日の変更後に使用の取りやめを申し出た場合は、「変更前」と「変更後」の早い方の使用日が、取りやめの起算日となります。詳しくは職員にご確認下さい。                   

・当施設の本予約済の使用については「市民利用施設予約システム」からの取消は行わないようお願いいたします。

施設 使用取りやめた日 キャンセル料
多目的ホール 使用日の6ヶ月前まで なし
使用日の6ヶ月前の翌日から使用日の2か月前まで 使用料の2割
(100円未満切り上げ)
使用日の2か月前の翌日から当日まで 使用料全額
その他の諸室 使用日の2か月前まで なし
使用日の2か月前の翌日から使用日の14日前まで 使用料の2割
(100円未満切り上げ)
使用日の13日前から当日まで 使用料全額

天災その他使用者の責めによらない事由により施設を使用できなくなった場合は全額返金いたします。

展示スペース1・2について

アエル5階の展示スペース1・2については、別の予約方法をとっております。
つきましては、展示スペース1・2のページをご確認ください。

「展示スペース1・2」ページを見る

中小企業/支援機関向けの支援

中小企業、中小企業の支援機関は、下記のようなサービスが受けられます

営利利用時の3倍料金非適用

通常、営利目的で当施設を利用する場合は、通常料金の3倍の金額をいただいておりますが、中小企業・中小企業の支援機関の皆さまが当施設を利用する場合は、通常料金を適用いたします。
他の施設と比べ、比較的低価格で施設をご利用いただけることとなりますので、ぜひご活用ください。

先行予約の実施(※支援機関のみ)

中小企業支援機関の皆さまが中小企業支援を目的とした催事を当施設を利用する場合、通常の予約期間よりも前に、先着順にて施設を予約することができます。
アクセスの良い会場を抑えることが可能となりますので、ご活用ください。

先行予約期間

  • 多目的ホール:使用日の24ヶ月前~(通常は13ヶ月前の16日から抽選開始)
  • その他諸室:使用日の12ヶ月前~(通常は 4ヶ月前の16日から抽選開始)
  • 舞台・音響・照明の要員は使用者側で確保してください。なお、操作については職員の指示に従ってください。
  • 万一の災害に備えて、使用者は非常口や誘導方法等を事前に入場者に周知してください。
無料の経営相談・各種セミナー(※中小企業者のみ)

中小企業の皆様を対象に、7階の(公財)仙台市産業振興事業団では、無料の経営相談や、マーケティング等に関するセミナーを実施しております。

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